///access analyzer, here. ///▽ -->

スポンサー広告



子育て

アスペ母ひとりごと

テーブルにおいてあるコップの水をこぼしました

あなたならどうしますか?


多分大抵の人は倒れたコップを元に戻して
その後こぼれた水を拭くんじゃないでしょうか?

とりあえず私はそうするのが普通だと思ってました


だけどね
うちの息子は

倒れたコップを元に戻すとかこぼれた水を拭くとかの
普通に考えるとわかるでしょ?
がわからないんです


息子のばあい
第一段階
現状そのままでまず「母」に水こぼしちゃったどうしよう?と聞く

第二段階
「ティッシュ」で水をふくコップはそのまま

第三段階
「ぞうきん」で水をふくコップはそのまま

この段階は私がどうしたらいいのか説明したことで覚えたこと
一番最初は私ティッシュで拭くって教えたらしいんです
第三段階のときはティッシュを探して現状そのままにしちゃってたんでとにかく拭ければいいから雑巾でいいじゃん!て私が言ったらしい

コップはそのままってとこは何度説明してあげても頭に入らないらしい

「 」の部分は息子のこだわりの部分なんで譲れないらしい
母じゃなきゃ絶対だめ側に父親がいても2階にいる母に聞きに来るし
そばにタオルがあってもティッシュじゃなきゃ絶対だめ

こだわりの部分がないとパニくってその場に立ち竦んでしまう
それで結局周りの人になんで拭かないの!!!って怒られる

息子なぜ怒られるのかわからない
怒られた事実にショックを受けて凹む
自分自身の評価が下がる
の繰り返しで今の息子がいます

私がここまで気づけたのはつい最近


でもこれ全ての生活がわからないわけじゃないんですよ
ほかは普通なのになんでそこだけ???だから困るんです



なんでこんなこと書き始めたかというと
今年度からかな
県だか市だかわからないけど
発達障害を早期発見しようということで
学校へ専門の方がきて疑いのある子を診断へ
みたいな流れができたそうで

それ聞いて
普通のこだと思ってたのに
いきなり発達障害かも?とか言われたら
本人も親もショックだろうな


アスペでも個性豊かな子ってことで
そのこがアスペって知らないままでもいいってこもいると思うんだけどね

私は診断受けるまで苦労したんで納得行く診断でほっとしたけど
うちの息子も診断でたばかりのころはかなりショック受けてましたからね

なんか違うんじゃないかな…って気もするんですよね

うちの県は診断受けたところで
そのこと親をサポートできるシステムなんて
なんも出来上がってない気がするんですけど??

でも発達障害のこをほっといちゃいけないって
思ってもらえただけ進歩なんだろうとは思うけど

それより今大切なのは
先生方や子ども達みんなが「アスペ」を知ってくれて理解してくれること
じゃないんだろうか…




いやいや色々ありまして
昨日今日と
教頭先生とか学年主任の先生とかから
謝罪のことばをいただいちゃって(汗)

申し訳ないと思うんですよ、ホント
うちの息子面倒だろうし
正直なとこ学校にそういう子がいなきゃどんだけ楽だろうか?とか
アスペのこを持つ母ですら思うし

でもたぶんうちの息子だけじゃないはずなんで
先生方の理解を深めていただくには
今の息子を知っていただくしかないんだろうと…ね












テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

子育て

元不登校のつぶやき

亮ちゃん
生放送出演て…
やっぱり大変な世界ですね><

こういうときに頑張ってっていう言葉以外に励ましの気持ちを伝えられる言葉がほしいよね

手術のときお部屋掃除してくれる方とお話してて
3度目なんでもう手術慣れました♪って言ったら
「じゃあもう頑張れなんて言葉ききたくないよねーむりしないでねー」とか
優しい言葉言われてうるっとしたことがあって…

頑張れって励ましてくれてるつもりってわかってても
もう充分頑張ってるよ!!!!っていいたくなるときもあるね

って話がそれた


とにかく亮ちゃん
大変だなー応援してます

それとこやしげさん
ドラマだってね?
その枠山形はあるの??って不安もあるけど
楽しみ~♪


本日ドリボ初日

やっぱりゆうやに会いたいよ
言ったところで会えないけどやっぱり会いたいし><







と、なかなか本題に行かなくてすみませんw



ここから娘のつぶやきを

娘 最近ねー学校つまんないだー勉強もいやだし友達も面倒…

母 ん?(私、心配顔したのかも?)

娘 大丈夫ー!学校行かないなんていわないからー卒業生が来て色々話ししてったんだけどやっぱり勉強はしたほうがいいって

母 そりゃそうだ じゃあ○○(娘の名)は中学校行って話すとしたらなんて話すの?

娘 きまってんじゃん!学校は休まないほうがいいです。いやなことがあってもやっぱり学校は行ったほうがいいです。って言ってくるw

ホントにそれ元不登校児の体験談と思いとして
中学校に話しに行ってあげればいいのにって思った
今の娘はホントに学校に行ってなかった時間をもったいなかったと後悔してる様子
なにが娘を変えたのか強くしたのかよくわからないけど
確実に去年より強くなったよ

次は若いこの自殺の話になり
学校で先生がそういう話をしたらしい

「しんじゃダメだぞー!今の若さで死んだらもったいないよ」って言ったら
するわけないじゃんと
こんな会話母子でするってどうなのかなぁ?とも思うんだけど

学校に行かなくなり始めたとき
ここから飛び降りる!って泣き喚いた娘とかみてたりするからね

もしかして死にたいって思ったとき
私の言葉を思い出してくれたらいい…とか思う


とかなんか暗い話題でスミマセン














テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子育て

レポめぐりもブログ巡りもなんもしてません

携帯も放置

昨日のがテゴマスコン北海道だったのも忘れてたし><


テゴマスコンが終わったあと
しばらく余韻にどっつぷり浸かってる予定だったはずが…


プラベ事で今めっちゃ凹んでます


ブログ拍手コメもメールもらってる分もごめんなさい
お返事また後でさせていただきます

 続きを読む 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

子育て

不登校娘のその後

テゴマスのうた

視聴してきました

1回で止めました

聴かなきゃよかった

あれ聴いちゃうとアルバム出るの一段と待ち遠しくて
神経おかしくなっちゃいそう…

(毎回うざくてスミマセン)

アルバム発売
のんびりのんびり待ちたいですが
なかなか難しいですねー

なにがって私の気持ちがですw
待ち遠しくて仕方ない…






続きから我が家の子供たちの話





 続きを読む 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子育て

ちょっといいたいだけ

七夕祭ショートバージョン
流れてすぐにお友達が携帯で送ってくれました
(いつもありがとー)

やっぱりテゴマスはいいな
外での撮影だから自然なかんじで
すべてがメイキングみたい

感想はちゃんと見てから

でも出来ることなら
子供になって笹の葉ちょうだい!ってゆうやに集りたい…なw
で背中に手あててる子
あれは何しようとしてるの?

しっかし短いね
発売日が待ち遠しいよ





山形も梅雨入りしまして
昨日ひさびさのすごい雨

あーいう雨はゆうやを思い出す…
こういうの
恋する乙女って感じだよねー

ここからが今日言いたいこと
どうでもいい話ですけどどうでもよくないです





その後あったかくなったんで
窓を開けてる車が多い

それはいいんだけどさー
子供が車の窓から外に乗り出す行為
あれやめさせようよ

みてるこっちが怖くてしかたない


子供って頭重いんだぞ
そのまま外に落っこちたらどうすんの

落ちなかったとしても
なんかに運悪くぶつかって窓から出てる部分だけすぱっと切れたらどうすんの

そういう車見るたび私の頭の中ではそういうシーンが浮かんできて怖くてさー
関係ない私がつかれちゃうんだよ




心配性ー
考えすぎー
とか思った?

確かに考えすぎかもしれないけど
何年か前にもあったでしょー?
ツーリングしてて気づいたら片足なくなってたとかいうのも…


ありえない話じゃないよ
事故はどこで起こるかわかんないんだから





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nyan

Author:nyan
東北在住 

キラッキラの手越祐也くんとNEWSくんを溺愛してます
猫も溺愛
ちょっと変わった子供が2人
こちらも大切

お友だち募集中です♪

コメント欄は現在開いておりません
下のメールフォームかブログ拍手からコメントお待ちしています
(こちらもコメントの内容は表示されません)

手越祐也守り隊 入隊中♪
メールフォーム
ジャニーズ最新情報
フリーエリア
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア
