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子育て

アスペ母ひとりごと

テーブルにおいてあるコップの水をこぼしました

あなたならどうしますか?


多分大抵の人は倒れたコップを元に戻して
その後こぼれた水を拭くんじゃないでしょうか?

とりあえず私はそうするのが普通だと思ってました


だけどね
うちの息子は

倒れたコップを元に戻すとかこぼれた水を拭くとかの
普通に考えるとわかるでしょ?
がわからないんです


息子のばあい
第一段階
現状そのままでまず「母」に水こぼしちゃったどうしよう?と聞く

第二段階
「ティッシュ」で水をふくコップはそのまま

第三段階
「ぞうきん」で水をふくコップはそのまま

この段階は私がどうしたらいいのか説明したことで覚えたこと
一番最初は私ティッシュで拭くって教えたらしいんです
第三段階のときはティッシュを探して現状そのままにしちゃってたんでとにかく拭ければいいから雑巾でいいじゃん!て私が言ったらしい

コップはそのままってとこは何度説明してあげても頭に入らないらしい

「 」の部分は息子のこだわりの部分なんで譲れないらしい
母じゃなきゃ絶対だめ側に父親がいても2階にいる母に聞きに来るし
そばにタオルがあってもティッシュじゃなきゃ絶対だめ

こだわりの部分がないとパニくってその場に立ち竦んでしまう
それで結局周りの人になんで拭かないの!!!って怒られる

息子なぜ怒られるのかわからない
怒られた事実にショックを受けて凹む
自分自身の評価が下がる
の繰り返しで今の息子がいます

私がここまで気づけたのはつい最近


でもこれ全ての生活がわからないわけじゃないんですよ
ほかは普通なのになんでそこだけ???だから困るんです



なんでこんなこと書き始めたかというと
今年度からかな
県だか市だかわからないけど
発達障害を早期発見しようということで
学校へ専門の方がきて疑いのある子を診断へ
みたいな流れができたそうで

それ聞いて
普通のこだと思ってたのに
いきなり発達障害かも?とか言われたら
本人も親もショックだろうな


アスペでも個性豊かな子ってことで
そのこがアスペって知らないままでもいいってこもいると思うんだけどね

私は診断受けるまで苦労したんで納得行く診断でほっとしたけど
うちの息子も診断でたばかりのころはかなりショック受けてましたからね

なんか違うんじゃないかな…って気もするんですよね

うちの県は診断受けたところで
そのこと親をサポートできるシステムなんて
なんも出来上がってない気がするんですけど??

でも発達障害のこをほっといちゃいけないって
思ってもらえただけ進歩なんだろうとは思うけど

それより今大切なのは
先生方や子ども達みんなが「アスペ」を知ってくれて理解してくれること
じゃないんだろうか…




いやいや色々ありまして
昨日今日と
教頭先生とか学年主任の先生とかから
謝罪のことばをいただいちゃって(汗)

申し訳ないと思うんですよ、ホント
うちの息子面倒だろうし
正直なとこ学校にそういう子がいなきゃどんだけ楽だろうか?とか
アスペのこを持つ母ですら思うし

でもたぶんうちの息子だけじゃないはずなんで
先生方の理解を深めていただくには
今の息子を知っていただくしかないんだろうと…ね











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

nyan

Author:nyan
東北在住 

キラッキラの手越祐也くんとNEWSくんを溺愛してます
猫も溺愛
ちょっと変わった子供が2人
こちらも大切

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